作品解説


・・・解説っていうか・・・・・与太話?

なんで解説を別にしてるかっていうと・・・・・
小説を読むとき、あとがきから読む人いるよね。そういうこと。

基本的に書いた順に並んでいます。

Colosseum

 構想自体は頭の中にあったものの、どうやって形にしようか考えた末、こんなものに。このSS以降、ページタイトルに内容を(微妙な角度で)象徴した一文をつけてますが、これは「弱肉強食」。彼にあのセリフを言わせたかったたが故に書きました。(2003/3/22)

Pretty Call

 オールキャラ目指して書いた、スフレ関連の話。でも結局あんまり目立ってないね。後から読み返すと、若干しくじったなぁと思う箇所もチラホラですが、あえてそのままにしてみます。以後気をつけます・・って具合で。(2003/3/22)

Boy & Girl

 説明ほどの内容ではなかったですが・・・・・。本当は、似ているというコンセプトで書きたかったんですが、よく考えたらなんだか中身逆だよなぁ、と。あくまでも私の中では。でもですね、結局のところアル君のツッコミが一番書きたかったことだったり。(2003/4/2)

Which is ・・・

 かなり長い話になってしまいましたが、個人的にお気に入り。マリアさん壊れ最高潮? まだ上を書くかもだけど。ようやくロジャーというヤツをつかめてきましたよ(ぇ) 彼にはこれからも色々ととばっちり食らう被害者(助けてもらえない)を演じてもらいたいです(鬼)(2003/4/12)

Tense Atmosphere

 一つだけいいですか。本当は、アルネルを書きたかったんですよ。でも実際はアルネルどころか・・・・・・ネルフェイ?(をい) つまりは、なんだかんだ言って仲はいいんだぞって感じ。本当に嫌いならケンカすらしないもんだよ。ちなみに、タイトルは「張り詰めた空気」って感じの意味です。(2003/4/13)

Black Happen

 こういう関係なんだろうなって感じ。同じ(?)漆黒関係者同士です。彼女は天然です。そりゃもう。勿論フェイト達との因果など全く知らないわけです。彼女の天然のおかげで、彼は微妙な立場に立たされましたね、て具合。ネルさんの行為は単なる嫌がらせです。(2003/4/17)

Distorted World

 ツッコミはなしの方向でお願いします。とっても馬鹿らしい話を書きたかったんです。でも本当はアルネルを書こうと思ってたんです。どうもネルさんはアルベルを粗雑に扱ってるっぽいですが、本当なんです。信じてください。ああ、言うまでもないかもしれませんが、ネルさんの一人称で書いています。(2003/4/23)

Capsicum Disturbance

 タイトルの意味は、「唐辛子騒動」。まんまです。やはりアルネル目指して書いてたら・・・・・何故かブラッククレアな話に・・・・(汗) なんで普通に書けないんだろう? 私の中でアル君はある意味いじめられ役なのかも。女性陣(むしろネル)のオモチャっていうか。ああ・・・・・・・(2003/4/22)

Snow Drop

 また阿呆な話を書いてしまったなぁ・・・・。私にしては珍しい(?)、ちょっぴり黒いフェイト君。でも、結局貧乏くじ。切ないね。なんか、このゲームの宿屋ってのは、イメージとして個室が多いんじゃないかって思うんですわ。だから彼らも専ら個室泊まり。・・・でも、6人も個室に泊まったら金がすんげぇかかるだろうねぇ・・・・(2003/4/29)

Love Triangle?

・・・・ごめんなさい。なんでこんな話になってしまったんでしょうか・・・・。マリアファンには、土下座して謝罪します(笑) そしてネルファンにも謝罪します。で、結局一番役得なのはアルベルってことですか? でも私の基本はアルネルなんですよ? そういうの含んで書いたの、初めてかもしれない。うわぁ。(2003/5/6)

Pride of Battle

 リクエストを頂いて、応えようとしたところ・・・・・こんなんでいいんですかって感じに(汗) ロジャーといえば、ネルお姉様です。でも歯牙にもかけられてません。とはいえ、彼女も決して嫌でもない気がします。・・・でも本命はア(以下省略) SO2のレオンとはまた違った子供っぽさが可愛らしいといいますか。今から女好きなのはどうかと思うが。(2003/5/13)

Shall We Dance?

 スフレメインです。ようやく実現しましたよ。当初は違う話で考えてましたが、こんな感じになりました。まだ書きたいエピソードとかあったんですが、あんまり長いのもアレなんで、最小限に。ギャグメインが多い中で、割と真面目な作品じゃないかな。歌は・・・・・ご想像にお任せします(笑)(2003/5/23)

Their's Agitated Mind

 祝! 初アルネル!(何だ) こんなんでもアタシにとってはアルネルです。彼らは仲が悪いようで仲がいいけれど、実はやっぱり仲が悪いってのが理想(どっちなんですか) 作品内で彼らの名前は一切出てきません。彼らは気軽に名前を呼び合うような仲ではないのです。名前を呼ぶのは、きっと感極まった時(希望)なのです。意味不明やね。ああ、あと。『えなじぃねぇで』は前作セカンドの舞台です。男同士でこんなの飲むイベントが発生したり(笑)(2003/5/30)

Raise the Wind

 フェイソフィというリクエストがあったので書いてみました。でも、あんまりフェイソフィでもないような・・・(汗) ソフィアにとってマリアは、フェイトに何かとかまってくるライバル的存在なのです。クリフもそこんところは知っているのです。だから気を使ってくれたのです。・・・わかりづらかいかもなんで、ここで解説(本末転倒) あと・・・私はどうにもオチつけないとダメみたいです(笑)(2003/6/6)

Change Conversation

 脈絡のない話パート2。最初考えてた話と大きくそれてしまいました。推奨カップリング総出です。・・・・多分。おそらくマリアさんが一番核心をついた会話していると思われます。この話を一言でまとめるとするなら・・・「女3人寄ったらかしましい」・・・・・それだけ。(2003/6/14)

An Outrageous Demand

 キャラSS祭り一日目、阿呆なフェイトのお話。ウチで取り扱っているフェイトさんは(どんな表現ですか)パーティの財政係という一面を持っています。金にうるさいのです。目の色が変わります。レースに興じている彼は、財政難という状況ながらもとても楽しそうです。でも本当は、フィッター氏のエピソード(?)が書きたかっただけだったり・・・・・・(2003/6/14)

Once Again -Her Side-

 キャラSS祭り二日目、ゲームクリア後なネルさんと愉快な部下達のお話。彼女達は、ネルさんのことを思うあまり、時に暴走してしまうのです。結局はアルネルが書きたかっただけなんですが(言っちゃった)彼女にはあんまりその気がないみたいなので、割と話は淡白かも。勘のいい方はもうおわかりでしょうが、別バージョンもあるのです。ねぇ?(聞くな)(2003/6/15)

Once Again -His Side-

 キャラSS祭り五日目、ゲームクリア後のアルベル兄さんと厄介なジジィのお話(違うって) 二日目のお話のアルベル視点。その関連性のため、順番入れ替えて配置。なんだかアルベルが阿呆です。でも考えてみれば、ちょっと格好と性格が飛び抜けてるだけで(誉め言葉)24歳の普通(?)の男性なわけで。大体、「そういうの」に興味ない男の方が逆におかし(以下略)(2003/6/18)

Underdeveloped Rhapsody

 キャラSS祭り三日目、お年頃なスフレちゃんのお話。・・・スフレメインのはずが、周囲の連中の個性が強烈過ぎて、肝心の彼女が地味に見えるってどういうことよ? つうか、フィッター氏こんな役回りばっかりかよ・・・・・ 結論として、無邪気さは時として罪作りだということで・・・・・(ぇ)(2003/6/16)

Unheard-of Adventure

 キャラSS祭り四日目、置いてけぼりにされたロジャーのお話。彼主体なので会話は少ないですが、たまにはこういうのもいいかもしんないな。でも彼は結構度胸あると思うですよ。実力が伴ってないだけで(酷) ちなみに私のロジャーはいっつもこの状態(笑) たまには連れていってやんないとなー・・・・(2003/6/17)

Catch up With Somebody

 キャラSS祭り六日目、仲間に加わったばっかりの頃のソフィアちゃんのお話。加わった当初はレベル1じゃないですか。術も覚えてないし。戦える(レベルの高い)人ばっかりの中、彼女はどう感じていたんだろう・・・と。だからって、彼女をひいきして育てたりするといつの間にやらメチャレベル高くて最強(恐でも凶でもよし)になってたりする。そんなお話。割と真面目系だな。これでも私にとっては。(2003/6/19)

Existence Nearer Than Anything

 キャラSS祭り七日目、いい加減どうにかしろ的なクリフ氏のお話。色々言い訳しときますけど・・・・これクリフメインなんでしょうか・・・? むしろランカーメイン(笑) ゲームだと地味キャラですが、こんなんなっちゃいました。クリミラが書きたかったんですが、これが限界です(倒) んで、冒頭のクリフの会話なんですけど・・・・これと同時期、あの敵同士な男女二人を同じ部屋にあてがった犯人が彼・・・って感じでひとつ。(2003/6/20)

Desperate Typhoon

 キャラSS祭り最終日、ちょっぴり夢見る(?)マリアさんのお話。つうか、ごめんなさい。いよいよマリアさんはとんでもない人になってしまいました。ギャグってことで許してください(待て) ラストってことで、オールキャラバージョンでお送りしてみました。っつっても、フェイトなんかほとんど出てないがな。むしろスフレに乾杯。(2003/6/21)

Intellectual Desire

 実のところクリフ以上に、ロジャーと絡んだら面白いんじゃないかと思うのがアルベルだったりしますが。なんだかロジャー優位なはずなのにアルベル偉そうだし。しかし、自分で書いておいてなんですが、こんなロジャーみたいな生意気な子供がいたら張り倒してやりたく・・・・ああ、いやいや。・・・・なお、冒頭に「華麗に舞う肢体」という表現がありますが、最初「華麗に舞う死体」と変換され、自分ウケしたのは秘密の方向で。(2003/6/30)

A Well-matched

 ・・・・なんだか意味不明です・・・・・。流し読みしてください・・・・・・。要するに、マリアさんは普段こんなこと思ってるんだってことをですね、まとめているようでまとまってないとか、とにかくどこか間の抜けたマリアさんってカワイイよね(何だ)女の子の会話は内容がコロコロ変わる話パート2。(2003/7/16)

The Present Rebound

 ・・・・微妙に支離滅裂な感じ・・・・(汗) ネルさんはきっと、いいお姉さんなんですよ。ソフィアにとっては。ただ、戦闘のこととなると、甘い考えでは生き残れないと知っているから、厳しくなってしまうんです。ここでは触れていませんが、きっとロジャーもスフレと同じメに遭ったと考えられます。(2003/6/17)

I Wish

 きっと、多くのサイトさんでネタに使われてるであろう、パルミラの千本花関連のお話。神に祈って願いをかけるんだから、神を信じない人には意味がないんだろうね。それでもすがりたいって気持ち。しかし・・・・彼が花束作ってる姿なんて想像つかないなぁ。でも、完成しなくても彼の願いは叶ってたんですよ。この時点で。え? 何だったのかって? それはご想像にお任せしたく・・・・ふふふ。(2003/7/26)

Red & Gold War

 何書いてんだろね・・・・・・。ドタバタギャグを書こうと思ったんですってば。でも何故だか妙にアルネル風味だし。フィッターさん犯罪者ちっくだし。もうちょっとネルさんに暴れてもらいたかった(!)んですが、中々うまくはいかないモンです。・・・充分暴れてますね。(2003/8/8)

Not the Punch Line

 あれ・・・・落ちてないヨ・・・・・ ってなわけで。なんだか脈絡というか意味のない話になりました。セリフ集めでカナンやってて思いついた話。タイトルは(多分)オチがないって意味・・・・・いやいやもう。私って、いっつも話の流れだけ考えて、オチを決めて書かないんですよねー。だからこんなことに。許してやってください。(2003/8/16)

The Triangle Quarrel

 アルネルを書こうと思っていたら、何だか違うものになったシリーズ(シリーズ?) 私の中のフェイトは人物像がかなり曖昧なんですが、それだけ多面性を持ったキャラってことでひとつ。・・・というのも・・・・世間ではフェイトは黒いという意見が多いようなんですが・・・・ウチのフェイトはあんまり黒くないような気がして・・・・でも今回はなんだか黒いんで・・・・はい。全てがどこかニセモノちっくな話。彼らがあの後どうなったかはご想像に・・・・・(2003/8/29)

Thank You! My Comrades

 なんだか異様に長いんですが。今までで最長じゃないか? ああ勿論、「Food Fight! Final-round」程じゃないですがー。なんかね。フェイトがかっこいいです。ソフィアが黒いです。マリアさんが凶暴です。ネルさん姉御です。クリフさん歳取ると涙もろくなっていやんです。・・・・アルベル? いたの?(ひでぇ)(2003/11/1)

Happy Christmas

 クリスマスでフリー配布してたSS。書いてて楽しかったー。●太発言にもおおいにウケていただいたようで、とても嬉しいです(ニヤリ) それが書きたかったが為に書いたようなモンだからー。展開が強引でかつ適当な気がしてなりませんが、持ち帰ってくださった方ありがとうございましたー! はい、これって全然作品解説じゃないから。(2003/12/14)

Distorted Army

 上の方にある、「Distorted World」の姉妹品。姉妹っていうほど似てはいないかな・・・・従姉妹品(意味わからん) 自分でもよくわからん話。要は、ネルは渡さんってな話。なお・・・・「濃い方に統一」とは兵士には言ってませんから。だって、言ったらバレちゃうじゃん(もうバレバレ?)(2004/1/17)

Let's Bath Time!

 なんやよくわからんバカ話。温泉という療養施設すらもバーチャルしてしまったらどうなるのか・・・・なんてね。最初考えていた内容と大きくかけ離れてしまいました。何故なんだろう。とりあえずフィッターはいつも不幸ってことで。(当初、リクエストSSのつもりで書いていたら、ごっつう進路変更してもうたんで、普通SSに…)結局、フィッターさんの体験は一体なんだったのか・・・・皆さんのご想像にお任せしたく・・・・・・ふふふ。(2004/4/16)

Let's Join Everybody in Playing

 オールキャラ系馬鹿話。オチがありきたりですんまそん(死語)本当はマリアじゃなくてアドレーの予定だったんだけど、あまりにも不自然なので・・・・・ミラージュさんでも良かったかもですが(何の話ですか) でもちょっと想像したら結構イケてるかもしれません。(2004/6/14)

Snow Fight!

 DC版オールキャラ系阿呆話。壊れギャグ。オチが弱くてすんまそん(死語)
私は結構、思いついたとあるフレーズを小説で使いたくなった際に小説のネタにつなげて書いたりするんですが、今回はそんな感じで出来上がりました。
え? どれかって? ナウでフレッシュなヤング(2004/7/12)

A Test of Somebody's Courage

 おおよそ、配布するような内容ではないように思う壊れギャグSS。全てはリーダーの画策です。CPを詰めたかったんです。ていうか詰め込み過ぎですかそうですか。(2004/7/26)

Run Away

午前(仮)様のリクエストで、殺人的鬼ごっこSS。こんなもん捧げていいのか激しく疑問が渦巻いていますが、そこはそれ、ギャグってことで。もうひとつ(?)のリクエストは無理でした。やっぱり、私はパラレルは苦手です。すみません・・・・本当に・・・・・こんなんでよければ貰ってやってください。(2004/9/12)

Sweet Sweet Parfait

 私は昔、喫茶店でウェイトレスしていたことがあります。そんときの経験を多少ふまえて、何故かこんな話になりました。でも、私の店ではパフェは厨房で作っておりましたよ。フロアはあくまで飲み物の用意と提供と片付けでした。ああなつかしいなぁ。(2004/10/12)


※ブラウザを閉じて戻ってください