スターオーシャン3 Till the End of Time 攻略コラム



バトルスキル編

※この色の文字&下線部分はDCのみの情報です。



スキルとはなんぞや


平たく言えば「技」なんですが。
セットすることで戦闘中にその効果を発揮できる能力・技の総称です。

スキルには3つの種類がありまして。
バトルスキルはそのまんま、戦闘で繰り出す技や補助的能力など。
ステータススキルはそのまんま、パラメータや行動パターンに影響してくるもの。
タクティカルスキルはそのまんま、一風変わった戦術を実行するもの。
いや、どれもこれもそのまんまでわかりやすい。

え? わからん?
じゃ、一つ一つ解説して行きますね。


バトルスキル


まず、敵にダメージを与えたりHPを回復したりといった、戦闘に直接関わってくるスキルを指します。
共通事項として、

・キャラ毎に固有のスキルを持っている
・全キャラ共通のスキルもある
・セットしないと使えない

です。
種類は大きくわけてバトルスキルと補助スキルがあり、大体はレベルアップで習得していきます。
中にはアイテムを使わないと習得できないものもあったりしますが、無いと困るというほどでもありませんん。あったら便利だけどね。


*バトルスキル*

各キャラの「近距離小攻撃」「近距離大攻撃」「遠距離小攻撃」「遠距離大攻撃」にそれぞれバトルスキルを振り分けることができます。
とはいえ無尽蔵にセットできるわけではなく、スキルに設定されているCPの合計がキャラの持っているCPを超えない範囲で自由にセットできます(CPはバトルスキル・補助スキル兼用です)
キャラのCPは初期値にこそ差があるもののレベルアップで増えていき一律15になります。
当然、強力なスキルはCPが高いのでたくさんはセットできません。
また、スキルによって距離や攻撃の種類との相性もありますんで、やみくもにセットすればいいというわけでもありません。

バトルスキルは戦闘中、○ボタン(小攻撃)と×ボタン(大攻撃)をやや長めに押すことによって発動します。
発動の際には、スキル毎に決められたHPやMP、Gutsが消費されます。
無論、同じスキルでも小攻撃の場合と大攻撃の場合とでは消費するHP(MP)の量が違います。
無印版は小・大共にスキル固定の数値、DC版は大攻撃のみ最大HP(MP)の数%分の数値になります。

スキルには熟練度があり、使えば増えます。レベルが上がったら、威力や効果や見た目なんかも変化したりします。
レベル10まで上げるのは至難の業ですけど。

また、「HPダメージアップ」「スタン」等、通常攻撃に追加効果をつけるスキルもあります。

なお、セットして使うスキルとはまた別に、紋章術があります。
もちろんセットもできますけど、できないスキルもあります。
紋章術はコマンドで使わせるか、オートで使うことがあります。
紋章術には詠唱時間が存在し、詠唱中に攻撃されたりプロテクト(ブレイク含む)すると詠唱が中断します。
なおセットして使う紋章術に詠唱時間はありません。確か。


*補助スキル*

セットしておくことにより、HPが回復したりダメージが増加したりその他色々な効果をもたらす。
戦闘中であれば常に発動可能。消費するものは何もありません。
ただし、発動に条件があるスキルが多く、発動自体は確率に影響されるものが多いので過剰な期待はしないよーに。

術スキルは例外。セットすれば術を覚えないキャラでも戦闘中に術を使うことができるようになる(移動中はセットしてなくても使用可能)


ステータススキル


最初は一律1。溜まったSPを使うことにより、レベルを上げていく。
生命力、精神力、攻撃術、見切りの4種類で、特に生命力と精神力は序盤では大変重宝する。

レベルが上がると生命力は最大HP、精神力は最大MPが上昇する。
これらの数値が低いキャラには率先して上げておきたい。

攻撃術は、いかに効率よく攻撃できるかというスキル。
見切りは、いかに効率よく敵の攻撃をかわすかというスキル。
多分両立は難しい。
前線で戦うキャラには攻撃術を、後衛で援護するキャラには見切りを重点的にあげるといいみたいだ。

いや、よくメカニズムわかってないんだわ。


タクティカルスキル


主に、敵に対して攻撃以外の行動を取るタイプのスキルと、バトルのバランスをあえて崩して有利にも不利にもできる戦い方をするタイプのスキルとある。

前者はエネミーサーチと挑発。
エネミーサーチは敵のパラメータや弱点、アイテムなどを知ることができる。が、ボスはこの限りではない。
使用制限などは特に無く、一定時間ごとに何度でも使用できる。何も消費しない。
挑発は、各キャラに挑発行動をさせて敵の攻撃をそのキャラに向けさせるというスキル。
各キャラの挑発行動は個性的。見ててこっちが挑発させられる。にゃろう。
直後には効果があるみたいだけど、次第に薄れていくみたい。何度でも使用できる。

後者はキュアコンディション、バランスコンディション、修行、バーサーク。
キュアコンディションはステータス異常に強くなるけど攻撃に弱くなるスキル。
バランスコンディションはHPダメージをMPダメージに変換(あるいはその逆)するスキル。どちらにするかは選択可能。
修行は消費Gutsが3倍になる代わりに取得経験値が40%増えるスキル。
バーサークは消費Guts半分、攻撃力30%増加、代わりに防御が下がるスキル。
これらはいずれも任意で発動するかしないか設定可能。どれも結構ハイリスクハイリターンな感じ。

例外:カウンターオーラ
相手の攻撃をプロテクトした時に、設定したカウンターオーラが発動し相手にダメージを与えたり気絶させたりできる。
任意で発動の設定可能。オフにしててもあんまりメリットはないけど。
使いこなせばその効果は凄まじいスキル。

信じられない人は一度、イセリア・クィーンあたりにプロテクトされてみればわかるかと存じます。



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