スターオーシャン3 Till the End of Time 攻略コラム


キャラクター編

※この色の文字&下線部分はDCのみの情報です。

仲間の存在意義


だなんてかたっくるしいタイトルつけてますけれども。
要は、仲間が増えることによってどういう変化がおきるかとか、そんな感じ。

まず、バトルのバリエーションが増えるってことですけども。
とはいえ、固定キャラも多いので、大した違いはないかもしれないですな。

多分一番要素大きいのが、アイテムクリエイションかもですね。
キャラごとで作れるアイテムがかなり違います。・・・・っつても、クリエイターがいれば大抵のものは作れるので・・・・・


じゃあ、仲間の存在意義って何なんだ!?



いやだなぁ決まってるじゃないか! 勇気・友情・勝利さ!(やめなさい)

仲間になるキャラクター


仲間になるキャラクターは主人公含めて総勢8人。DC版だと10人。

うち、4人は固定であとの2枠を残りの4人から選択します。DC版だと、固定枠が6人に増えただけで、2枠を4人から選択する部分は変わりありません。



フェイト・ラインゴッド :主人公。固定。ずっといる。戦闘メンバーから外すことはできるけど。

ソフィア・エスティード :ヒロイン。カルサア修練場(2回目)のイベント後に仲間に。強制。

クリフ・フィッター :マッチョ。序盤のノートン戦に加わって以降、ずっと加入。まじで保護者。

ネル・ゼルファー :姉御。エリクールでは強制加入。エターナルスフィア以降、任意加入。

ロジャー・S・ハクスリー :チビダヌキ。アミーナ救出イベントの最中に仲間にできる。
ここでしないとずっと仲間にならなくなる。した場合、アミーナイベント後に再び仲間にできる。
エターナルスフィア以降、任意加入。

マリア・トレイター :女王様。戦争イベント後、強制加入。

アルベル・ノックス :阿呆のクソ虫。同盟締結後、加入。エターナルスフィア以降、任意加入。

スフレ・ロセッティ :ガングロ。序盤でも仲間になるが正式加入はムーンベース。任意加入。

アドレー・ラーズバード :化け物オヤジ。戦争イベント時、もしくはシランドの謁見の間で強制加入。
サーフェリオで泳いで渡ってくるパターンもあり。

ミラージュ・コースト
 :ためらわない女。惑星ストリーム崩壊後、強制加入。


戦闘時のキャラクター


バトル、という観点での仲間の解説。偏ってます。



フェイト :剣士。ディルナいわく付与術師。攻撃に属性を付与するスキルと剣技とを覚えていく。攻撃術もちらほら。
DEFがべらぼうに高く、足も速く結構使い勝手はいいみたい。ヴァーティカル・エアレイドとイセリアル・ブラストが強い。

ソフィア :術師。バトルスキルも殆ど紋章術。MPが高い。INTはそこそこ。隠しダンジョンで手に入るスキルは凶悪。
遠距離通常攻撃が結構強く、意外に接近戦もできる。DEF低いからすぐやられるけど。

クリフ :格闘家。武器は己の拳。ナックルつけてるけど。近距離系や乱舞系の技が中心。威力は高い。
MPがべらぼうに低いので、あっというまにスカンピンに。まぁ間違っても術覚えさせる必要はなさそうだな。

ネル :隠密。施術と技を組み合わせたスキルを覚える。風系攻撃魔法も覚える。
ATKはそれなりに高いがDEFが低い。足は速いが通常攻撃のスキが大きい。黒鷹旋は最強にして最凶。

ロジャー :お子様。等身並みの斧を振り回す。意外にHPが高い。スキルはクセのあるものばかり。
小さい故に敵の攻撃が当たりにくいという長所がある。逆もまた然りだけど。スター・フォールが強いらしいが・・・(未確認)

マリア :ガンマン。違う意味に聞こえるな。遠距離攻撃の長。エイミング・デバイス凶悪。グラビティ・ビュレッド極悪。
でも決定的に足が遅い。体術もできるけど、あまりにも足が・・・・! MPが高いので術使いでもよし。援護魔法使える。

アルベル :剣士。でもフェイトより異色。ATKに秀でるも、DEFが弱い。腹出してるし(関係ないけどな)
接近戦向きのスキルが中心。近距離小攻撃は延々と繰り出せる。MPもそれなりに高い。

スフレ :踊り子。独特な技と踊りの技を習得。踊りはスキが大きいので何とも・・・・・。HPが低いので気をつけないとね。
スキルはフリが大きいものが多いものの、強力。なんかね、いるだけで癒される系だよね。

アドレー :肉体派術師。召喚っぽいスキルを習得。ただ属性がある技ばかりなので、使いどころを考えないと。
術師だけどHPが高い。でも装備できる防具の関係でDEFは最低。漢は攻撃あるのみなんだろうか。

ミラージュ :格闘家。スキルはクリフとマリアを足して2で割っていくらか足した感じ。バランスがいい。
でもクリフと比べるとHPが低いので、いつの間にか戦闘不能になってたり・・・・自分で動かすのがいいのかも。



戻る