ロマンシングサガ ミンストレルソング


SFC「ロマンシングサガ」のリメイク
キャラクターやシステムを一新しつつ
旧作そのままのストーリーを楽しめる



♪ちぎれて〜はぐれ〜て〜く〜く〜もが〜



しょっぱなから山崎声の詩人が練り歩くムービーで始まる、
ロマンシングサガ ミンストレルソング。

SFC版「ロマンシングサガ」のリメイクです。

旧作から劇的に進化しました。・・・そして、劇的に退化もしました。




ロマサガ1は8人の主人公から一人を選んで進めるフリーシナリオシステム。
レベルの概念がなく、戦闘してちょっとずつ強くなっていくシステムも斬新でした。
今回、それらのシステムはそのままに、クラスや連携等の新システムを追加しています。









ちょっとキャラが濃すぎなんですが。









なんでわざわざデザインを一新したのか、そこんとこは大人の事情ってモンがあったんでしょうが、
プラス方向なキャラはまだいいですよ。
でも、マイナス方向に一新されているキャラが気の毒じゃありませんか。ガラハゲの人とか。
なんつうか、原型とどめてないし。

キャラ語り始めたら話が長くなるので無理矢理終わらせておきますが、お次は一番の肝戦闘。
リメイクとなるとどうしても旧作と比べてしまうモンですが、あまりにも一新されすぎていて比較対照になりません(笑)
むしろ、サガフロ2とかアンサガとかの方がよっぽど比較対・・・・・や、すんません、アンサガは無理かも。

サガフロ2は豆電球の連携システムでしたが、ミンサガでも同様。
むしろミンサガはかなり技が閃きやすくなっている感じがします。
武器の種類が多すぎるけど、技の流用が出来るのはいいな。
とはいえ、武器は1つに絞った方がいいけれども。

今回はジュエルでスキルを強化するというシステムがとられています。
普通に戦って強くしてくシステムの方が良かったなぁ・・・・とか。
そちらの方が、強くなってるって実感がありますもん。
数多いイベントをこなす報酬、って意味合いが強いんでしょうけど。

マップアビリティは結構好きかも。もっぱらこっちでジュエル稼いでたもんな。
マップといえば、マップが無闇にだだっぴろいのもどうかと。敵が少ないのはいいことだが。

今回はフルボイスです。ていうか戦闘だけかと思っていたらイベントも勿論通行人までフルボイスです。
そこまでこだわる必要はあったんでしょか・・・・
でも一伸さんが出てるからいいもん(超個人的意見)


ゲームの難易度は旧作から考えてもこんなもんだと思いますが、いかんせん、2周目引継ぎ要素がしょぼいのがいただけない。
なんだっけ、一部のイベントとプレイヤー情報と報酬の上乗せだっけ。
技も、術も、アイテムも、マップも、なーんも引き継げないなんて、何のための2周目なのかと小一時間。
せめて、せめて技の極意とかそういうの引き継げたらよかったのに・・・・・


良くも悪くも、人を選ぶゲームだと思います。
戦闘開始、しょっぱな全体攻撃されて一網打尽・・・・な戦闘が我慢できない方には薦められません(笑)



2005/6/2