週刊少年ジャンプのヒーロー達が大集合
各惑星のミッションをクリアして、コマを集めろ!
要は格ゲーなんですが。
孫悟空やナルト、ルフィといったジャンプを代表するヒーロー達が
作品関係なく入り乱れてのゴチャバトルです。
このゲームの肝はなんといってもマンガデッキでしょう。
DSのタッチパネルを存分に生かしたシステムです。
4×5のマスに、1〜8コマ分のマンガのコマを当てはめます。
誰の、何コマ分のコマを、どこに、どのように配置するかで、戦略が変わります。
1コマはヘルプコマ。最もキャラの種類が多いです。
デッキに置いておくだけで効果を発揮するもので、様々な効果があります。
2〜3コマはサポートコマ。タッチするとバトル画面に登場して援護攻撃や補助してくれます。
種類が多く、効果も多種多様。
4〜8コマはバトルコマ。実際に自分で操作して戦うキャラになります。
同じキャラでもコマ数が違うと体力や必殺技が違うので、そこんとこも重要。
とりあえず7〜8コマがあるキャラはこのゲーム的に優遇されています。
主人公を差し置いてバトルキャラだったり、え何こいつ戦えんの?なバトルキャラもいたりしますが、そこんとこはご愛嬌。
力・知・笑の属性があり、力>知>笑>力、という相互関係があります。
ダメージ量がかなり増えるので、意外とあなどれない属性。
バトル要領は、基本的に時間内でのKO取り合戦。
KO取ればポイント+1、取られれば−1みたいなね。
各ステージごとにお題っていうかノルマみたいなのがあって、条件を満たすと新しいコマを入手。
コマに力・知・笑など6種類のJパワーを加えて新しいコマを作っていく、みたいな。
・・・とりあえず、前作「JSS」の内容コピーして改変してみました。
基本は同じです。
何がウリかというと、何よりも、前作より増えた作品数とキャラ数、これに尽きるわけです。
前作から2年ちょい、この間に終わった作品、新たに始まった作品、下克上さながらの入れ替わり。
古き良き黄金時代の作品も多く参入し、ファンには感涙ものです。
まぁ個人的にはネウロをバトルで使えたので超満足なんですが。ゴシカァンも出てたし。
とはいえ・・・作品による扱いの差はやっぱり凄まじいです。
DB、ワンピ、ナルトはいわずもがなですが。
ていうか、バトルもおらずサポートもいくつかしかないのに、なんでヘルプコマがあんなに多いのかねアメフトとかテニスとかよー。
8コマオンリーなバトルキャラもどうかなぁ・・・
超人的な強さを表現しているのでしょうが、同じバトルコマでも4と8とでは全然敷居が違いますもんなぁ。
今回、練習&Jパワー稼ぎ用のアリーナと、クイズが新設されています。
クイズはヘルプコマにJパワーを加えると問題数が増えたりします。
・・・けどなぁ・・・・問題がマニアックすぎるってばよ。
せめて、ジャンル選択(てか作品タイトル選択)出来れば違ったんだろうけど、
コ○○のマニアック問題出されてもちっともわかんねぇよ・・・・
これの正解率でもJパワーゲットの量が変わるので、もうちょっと敷居低くしてほしかったかも。
でも、前作を楽しめた人にはより一層楽しめる内容であることは事実です。
前作やってない人でも多分大丈夫・・・・
好きな作品がいくつかあれば、充分楽しめると思います。
とはいえ、過剰な期待をすると裏切られるタイトルもあったりするので、まぁほどほどに。
まぁ個人的にはネウロをバトルで使えたので超満足なんですが。ゴシカァンも出てたし。(コピペ)
2007/4/7