アヴァロンコードを語り倒す場所



その4 ダンジョン・マップ


アヴァロンコードの世界には、色んな地形色んな雰囲気のダンジョンやマップがありますね。
そんなダンジョンやマップを、超個人的な主観に基づいて語ってみようと思う次第であります。




*ローアンの街

迷子になった。



*フランネル城

迷子になったその2。

移動が死ぬほどめんどくさい。



*グラナ平原

序盤はいいけれど、後半にはめっさ強い敵が徘徊する危険地帯と化す。



*グラナトゥム森林

迷子に以下略。

特に洞窟に向かう際には行く必要ないマップも多くて迷子必須。



*カルカゾス洞窟

そんなに複雑な仕掛けはないのでまだマシ。



*地底湖アウェルヌス

雰囲気・曲、共に大好き。



*深き森



大嫌い。



*ウェルドの大河〜バルガッツォ渓谷

印象薄くて覚えてない。



*ワーグリス砦

ストーリー上では忘れ去られがちだけど、結構色んなイベント起こったりするよな。
最初のプレイで大剣スルーしてましたごめんなさい。



*トルナック氷洞

ツルツルすべるから好きじゃない。



*砂漠

どれがどれなのかよく覚えてない。



*シリル遺跡

無駄に長いしあんまり好きじゃないけど、ウルさんに会えると思えばそんな障害、へのつっぱりにもならんです。



*大鮫の顎

イカが群生してた覚えはある。



*猟師の道

預言書なしで通るから、スキャンせずに済んでラクチンぽい。
結局またスキャンしに戻るはめにはなるけどな。



*マステマの天空槍

無駄に長いしあんまり好きじゃないけど以下同文です。
入口の、柱に書いてある絵とかそういうの想像するとちょっとうきうきする。



*氷洞最深部

ツルツルすべるから以下同文。
同じマップがすっごい多い気がするし。



*レルネア湿原

ダンジョンかと思いきや、普通のマップだったかららくちんらくちん。



*エルオス火山

あんまり好きじゃない。ていうか嫌い。
溶岩に落ちて、よく無事でいられるな。流石は預言書に選ばれた者か。



*ヒドゥンメイア

敵は強いけど、そんな複雑じゃないし、割と好きな場所かも。




総論。


ダンジョンは嫌い。








2009/1/3