アヴァロンコードを語り倒す場所



その3 コードについて考える




あの、魚とか蛇とか虫とか必要性を感じないんだけど?






タイトルにも含まれている、コード。
ゲーム難易度的に重要な要素にして、多くのプレイヤーが「面倒」と感じるシステム、それがコード。

何が面倒かって、整理出来ないっていうか行方がわからなくなるというかタッチペンの精度も鈍いんじゃあ!的な、アレね。

種類にして20種近く?
それが色んな形で10個ずつくらい存在してるのに、コード置場と呼べるコーナーに置けるのは4つのみ。
じゃあそれ以外はどうするかというと、適当なキャラ&アイテムに置いておく。
その上、預言書の好きなページに移動しにくい、という仕様も相まって非常に手間ぁかかる仕組みになっています。

コード整理の仕方はおそらく人それぞれだと思いますが、ここではちろっっと私的コード整理についてちょっとうだうだ語ってみようと思います。


私、アイテムとかはあんまりいじらず、初期状態でそのまま放置したりってのはザラ。
主に使う剣と飛刀とアクセサリーとアイテムは変えたりしてますが。

そんでも、置場に困るコードは多々あり、モンスターなんかは多くの場合(面倒なので)そのまま放置ですが、ある程度まとめてないといざいじるとき困るので、キャラクターを主に置場にしています。

そのキャラをイメージさせるコードを集めてまとめて置いてたりしているのす。



*ヒロイン候補

ファナ:最初、病コード置場にしてたけど、あまりにも気の毒になったのでやめた。そしたら5章で消えてしまい、病コード外してて良かったと心底ホッとした、そんな思い出。

シルフィ:エルフだから森。

ナナイ:運命コード置場。

ドロテア:唯一固定コード解除したため、聖なる王女なコードのままいじっていない。

ラウカメイア:あんまりいじってないや。



*ヒーロー候補

デュラン:何故か金を集めている。無力コードが輝きまくっている。

レクス:犬コード置場。噛みつきそうなイメージから?

ヴァルド:特にいじっていない。隅っこにあった猫コードにちょっと萌えた。

ヒース:こちらも特にいじっていない。

アンワール:蛇コード置場。砂漠=コブラ、なイメージイメージからだろうか。



*その他

グスタフ:正義コード置場。でもED後にティアに吐いたセリフはどう考えても正義とはほど遠い。

ミーニャ:自由コード置場。そんなイメージ。

ヘレン:魚置場にしてたが、ヒレ作りのため総入れ替え。何やってんだか。

カムイ:望みコード置場。

ロマイオーニ:闇コード置場。左のイラストがおどろおどろしくていやん。

フランチェスカ:銀コード置場。特に意味はない。

ハオチィ:知恵コード置場。天才だから。

ゲオルグ:富コード置場。一応町長だから。

ビス:あんまり意識してない。とりあえず今はてんでバラバラでカオスな状態になっている。

ゼノンバート:名声コード置場。一応王様だから。

タワシ:あんまりいじってないや。

グリグリ:猫コード置場。猫愛する猫グリグリとか。

ルドルド:石コード置場。原始的な感じ。

ギム:銅コード置場。

オオリ:鉄コード置場。

エエリ:虫コード置場。だったけど蟻の触角のために以下同文。

ワーマン:いじくってない。

小間使い:鍵や武器属性用に、1マスの属性コードをいっぱい置いてる。

王国兵士:あまりものを置いてる感じ。

帝国兵士:王国兵士に同じ。

帝国騎士:今見たら空っぽだった。

砂漠の民:どうでもいいって感じ。


*モンスター(一部)

ゴブリン、ホブゴブリン:鳥とか猫とか適当に置いてる。





まぁアレだ、深くは考えてないことよね。






2008/11/30