ガンパレード・オーケストラ 白の章 物語

 

*おおまかなシナリオ*


黒い月から現れた幻獣と戦い続ける学兵たち……
これはガンパレード世界のおおまかな設定だが、ここで言う物語はもっと多岐に渡るものである。

部隊の隊長として3ヶ月過ごす中で、色々な出来事(イベント)が起こったりする。
その中でも、シナリオに沿った物語の部分の説明をする。

……まぁ、っつっても、3ヶ月どう過ごすかは基本的に自由。
シナリオにのっとってプレイするもよし、ガン無視するもよし。
のっとりたくてもイベント起こらない場合もあるし。


*戦闘記録と神話*


新規らせんの最初に必ず、ストーリータイプとして「戦闘記録」か「神話」のどちらかを選択することになる。



戦闘記録は、どちらかといえば戦闘中心。読んで字のごとく。
特定の戦闘に勝利して英雄になる、そんな雰囲気のストーリータイプである。
必ずしも英雄になどなれるわけではないが、あくまでも雰囲気である。

神話に比べると戦闘が多く、シナリオの特長として期間が長引きやすい傾向にある。

2らせんめ以降は、任意にシナリオを選ぶこともでき(ランダム要素はあるけど)
時にはライバルと争ったり、時には反体制者扱いされてバッシングされたり、時には英雄になったりする。
物語的には神話より盛り上がる雰囲気である。雰囲気な、あくまで。




神話は、ある日主人公に使命が課せられる。
それをクリアするのが目的となる。

その使命は、人捜しだったり、自分探しだったり、恋人探しだったり、名誉回復だったり、タライが降って来たり、色々だ。
目的を達すると、いきなり物語が終わったりする。びっくりする。


戦闘記録に比べて戦闘が少なめ……とはいっても全く起こらないわけでもなく。
2連戦とか起こったりもするので、油断は禁物である。



*3ヶ月で起こる出来事*


3ヶ月という長い間、淡々と授業に出て戦闘するわけでもない。
時には、変わったイベントが起こったりする。
特に白の章は3部作中でもイベントに恵まれており、それ故に「緑や青キャラで白をやりたい」と言わしめるほどである。

なおこれらのイベントは総じて、入院中だとすっ飛ばされるため、リセットするプレイヤーもいるとかいないとか。


12月11日 リンゴ大会

何故リンゴ大会なんだ、とは野口の発言ですが、唐突にリンゴ大会なるものが発生する。
みんなで集まってリンゴを食べようという、それだけの大会なのだが、みんな律儀に集まる。
隊員同士の会話が発生する。でもみんなあんまり楽しそうじゃないんだぜ。


12月24日 クリスマス・イブ

白の章のメインイベントその1。
クリスマス・イブの日に、評価の高いキャラと夜景を見に行くデートイベントである。
ご丁寧にボイスがついている。気合はたっぷりだ。選択肢によっては失敗したりもするが。
なお、こういう類のイベントは男女で出かけるのが普通だが、普通じゃないGPOは女同士男同士で夜景見に行って手をつなぐこともできます。
ああ寒い寒い。


1月1日 元旦

隊員の誰かと初詣に行くイベント。
何かお願い事をするのだが、必ず相手に「何をお願いしたの?」とか聞かれる。
正直に言ってもいいし、誤魔化してもいいし。


1月17、18日 定期試験

学生ならば避けて通れないイベント、それがテスト。
10教科の総合点で順位発表とかされます。勿論、知識パラメータが低いと酷い結果に。


1月29日 雪合戦

いい年こいて雪合戦です。隊員同士の会話が発生。
でも真面目にやってる人はあんまりいません。多分先生が一番楽しんでる。


2月14日 バレンタインデー

白の章のメインイベントその2。
クリスマス・イブ同様、評価の高い異性(基本的に)がチョコを渡しに来たり、逆にこっちから渡したり。
なお、「男が渡しちゃいけないって決まりはない(岩崎談)」ので、男→女も男→男も普通にチョコをあげれます。
受け取ってもらえるかどうかは評価次第だがな。


2月26日 スキー

部隊総出でスキーします。隊員同士の会話が発生。
でもやっぱり真面目にやってる人はあんまりいない気がします。


2月29日 物語の終了

2000年はうるう年です。
ここまででシナリオによる終了がなければ、この日に物語が終わります。



*物語の終了(エンディング)*


いくつかパターンがあるが、簡単に羅列しておく。
名称は便宜的。



3ヶ月経過ED:すぐ上にも書いてるが、何事もなく2月29日を迎えるED。数種類のパターンがあるらしい。

使命達成ED:与えられた目的を達成すると、唐突に迎えるED。

介入終了:2らせんめ以降、いつでも好きな時に終われる。キャラEDだけは見れる。

軍事裁判ED:バッドエンド。戦闘から逃げ続けていると、裁判にかけられて実質死刑宣告されてしまう。

死亡ED:戦闘でPCが死亡すると、否応なく終わる。白では戦闘以外でPC死亡がないのである意味気がラク。




戻る