ガンパレード・オーケストラ 白の章 戦闘

 

*幻獣との戦い*


ガンパレードの世界は、人類と幻獣との戦争まっただなかの世界である。
主人公含め部隊の面々はほぼ全員、学徒徴兵なんかで自主的に戦争に参加している。
まぁ中には色々事情があって仕方なく参加している者もいるが。
設定では、日本の各地に学兵部隊があり、この3241小隊その中の一つである。

…なんて舞台背景はあるが、要は学兵として幻獣との戦いに赴かなければならない、そんな立場にいるのである。



*戦闘発生*


戦闘は唐突に起こる。

いきなり画面が切り替わって、サイレンと共に
「幻獣が出現しました! 関係者は速やかに戦闘配置についてください」
とかわざわざボイスつきでアナウンスしてくれる。

こうなったら、戦闘は避けられない。

戦闘記録は2〜3日に1回、神話は3〜4日に1回くらいのペースで発生する。体感だが。
まぁこの限りじゃないけどな。連戦もあったりするし。
あらかじめ待機申請しておけば、回避できる。


戦闘になったら、まず作戦の説明が行われる。
作戦は十数種類あるが、この作戦によって戦闘スタイルは大きく変わるので重要。

ブリーフィングでは、友軍設定と自軍の編成を行う。
友軍設定はやってもやらなくてもいいが、設定しておくと若干戦闘がラクになるような気もする。場合による。

一番重要なのは自軍の部隊編成である。
主人公含む戦闘班5人の兵科とウォードレスと武装を最終調整する。
戦闘中に装備の変更は行えないので、ここでしくじるとえらいメに遭う。
中でも重要視すべきは、自分で動かす主人公の装備である。
他4人は独自に命令に基づいて戦うので、操作は不可能。命令出すことは出来るけど。
しかしダメージが深刻になると、「お前の命令なんか聞いてられるか(意訳)」と反抗されたりもする。


そんな感じで編成を終え、いよいよ戦闘。
リアルタイムの3Dガンシミュレーションって感じ。
ジオニックフロントというゲームがイメージ近いらしいが、生憎やったことがないのでよくわからん。

手持ちの銃火器で幻獣を倒しつつ、作戦の目標を達成すればよし。
内容により、大勝・勝利・引き分け・敗北・大敗のいずれかの結果となる。

勝てば、戦況が良くなり強力な武装が陳情できるようになったり、店が増えたりする。
しかし幻獣が強くなる。
負けると戦況が悪くなり、陳情に制限がかかる。店が一部閉店したりする。
しかし幻獣は弱くなる。

また、大敗以外なら発言力が手に入る。戦闘の意義はこれにあるといってもよい。

戦況が悪化しまくると、唐突にエンディングになることがある。
まぁいわゆる、バッドエンドというやつなので、起こらないに越したことはないけれど。



*戦闘中の出来事*


基本は幻獣と戦うこと。
作戦によっては、建物を守ったり輸送車を守ったりといらん手間かけさせられる事もあるが、おおむねそんな感じ。

主な行動としては、移動と攻撃。
幻獣に照準を合わせ、手持ちの銃火器で撃つべし撃つべし撃つべし!
弾薬が切れたら補給車回して補給してもらえばいい。数に限りはあるけども。

もちろん幻獣はただやられているわけもなく、レーザーやら殴り攻撃やらで攻撃してくる。
運動力補正で回避率は上がるけれど、当たる時は当たる。ダメージを受けると、耐久が減る。
キャリア(戦車)に乗っているなら本人はダメージを受けないが、キャリアが破壊されると降りざるを得ないため歩兵と同格になる。

ウォードレスの耐久は、武装・移動・装甲・致命的部位の4箇所があり、最初3つはともかく、致命的部位が耐久0になると、重傷となり動けなくなる。

主人公が助け起こすこともできるが、時間がたち過ぎると昏倒または死亡となる。
昏倒はともかくも、死亡してしまったらもうどうにもならない。そのキャラは死んでしまう。
勿論主人公も例外ではなく、主人公が死亡したららせんは終了となる。
昏倒状態ならその場で死ぬことはないものの、戦闘が終わったら即入院。
昏倒してなくてもダメージ受けすぎてたらやはり即入院。度合いによって入院日数も違う。


戦闘中も戦況が変わる。
幻獣が減ってきて戦況がよくなってくると、幻獣が撤退し始める。こうなれば、勝利は目の前。
背中を見せて逃げていく幻獣を後ろから撃つべし撃つべし撃つべし!
たまに反撃もくらうけど、そこはご愛嬌。

逆に、友軍含め味方の被害が増えてくると、自軍に撤退命令が出される事がある。
こうなると不利なので、無理に戦うと被害が増える。大人しく撤退するのが吉だが、そういうわけにもいかん場合もあるから始末が悪い。
まぁ死ぬよりは逃げたほうがいいけどな。



*兵科*


兵科は7種類。厳密には8種類だが、整備兵は戦闘班にはいないのでここでは除外する。
兵科によって装備できる武装や乗れるキャリア(戦車)が違うので、バランスも考えて決めるのがよいと思われる。


突撃兵:色んな武器を装備できる歩兵。
強力な武器があるなら、一人は入れておいてもいいかもしれない。

偵察兵:突撃兵より武装は少ない。が、ミケに乗れる。
他に比べて視界が広いらしいが、いまいち定かじゃない。

戦車兵:戦闘の花形? 色んなキャリアに乗れる。
だが専用ウォードレスは紙装甲なので、キャリアが破壊されたら途端に死亡率が増す。

航空兵:ヘリに乗れる。ヘリは破壊されたら即死亡。
おかげで、HAYAKAZEとかいう単語が生まれたりするんだ。

砲撃兵:遠距離武装を得意とする兵科。強力な武装が多い。
そのうえ、95式対空に乗れるので頼れる兵科。突撃よりも有能かもな。

狙撃兵:狙撃銃という特殊な武装を扱う兵科。
しかし白において狙撃銃は非常に壊れやすい一品なので、使い勝手はいまいちかも。

衛生兵:他のウォードレスの耐久を回復できる兵科。
戦闘力は皆無に等しいが、しっかり強化すれば戦えないことはない。



*幻獣*


様々な種類がいるが、おおむね12月・1月・2月で出現する幻獣が変わる。
勿論、後に出てくるものほど、耐久が高かったりで倒しにくくなる。
それでも12月に出てくるミノは驚異の一言。


◎主な幻獣

ゴブリン:ザコ
ミノタウロス:12月の難敵。固いし強いし、こいつに殺られる者は多い。
うみかぜゾンビ:1月の難敵。空を飛んでるので下手な武器だと届かない。
スキュラ:1月の難敵……といいたいところだが、ゾンビのおかげでかすんで見える。
キメラ:1月のミノ的存在だが、遥かにこちらのが倒しやすい。
ゴルゴーン:遠くから正確なレーザー撃ってくるから腹が立つ。
ヴィーヴル:2月のミノ的存在だが、強化してるキャリアなら軽く倒せる感じ。
ベヒモス:無駄に耐久が高い。それだけ。
ワイト:何気に最凶。




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