鉱物の魅力に触れてみよう!



前作ではク●の役にも立たなかった錬金鉱物ですが、
今回合成により色々と付加できるようになりました。

貴重な合成素材を鉱物合成に使うメリットが
どれほどのものかは皆様の判断に任せようと思いますが、
とりあえずどんな効果がもたらされるのか
ピックアップしてみたいと思います。

鉱物のみじゃなく、錬金で生成させるもの全て含んでみます。
コストは±0%で作成した場合。この近辺の数字ってことで。

鉱石 コスト 追加ファクター (前作では)
アースエレメント 350-361 地攻撃属性付加 地攻撃属性付加
アイアン   ATK+10(1) なし
イーブルストーン   攻撃時 時々自分に…(2) 攻撃時 時々自分に…(2)
ウォーターエレメント 333 水攻撃属性付加 水攻撃属性付加
エアーエレメント 340 風攻撃属性付加 風攻撃属性付加
エメラルド 200 INT+50 なし
エンジェルストーン 4798-5252 防御時に無数の光弾を発射 防御時に光弾を発射
オリハルコン 5928 ATK+500(1)
行動不能時にGutsで生き残る:成功率50%
なし
風のホムンクルス 1800 攻撃時に遠距離衝撃波が出る
破壊確率50%(2)
攻撃時に遠距離衝撃波が出る
破壊確率50%(2)
クリスタル 863 ATK+50(1) なし
サファイア   DEF+10(1) なし
サラマンドラストーン   攻撃時に無数の火炎弾を発射 攻撃時に火炎弾を発射
シェルサファイア 2415 攻撃効果「凍結」 なし
シルフストーン   攻撃時に無数の雷弾を発射 攻撃時に雷弾を発射
スタールビー 2781 ヒートアップゲージ増加量+2(1) なし
ダーククリスタル   INT+500(1)
攻撃効果「混乱」
なし
ダイヤモンド 1290 DEF+50(1) なし
ダマスカス 1411 ATK+100(1) なし
地のホムンクルス 1274-1365 通常攻撃判定が1増加(1)
破壊確率50%(2)
通常攻撃判定が1増加(1)
破壊確率50%(2)
ネレイドストーン 1519 攻撃時に無数の氷弾を発射 攻撃時に氷弾を発射
火のホムンクルス 2912 攻撃時に火炎弾が出る
破壊確率50%(2)
攻撃時に火炎弾を発射
破壊確率50%(2)
ファイアエレメント 368 火攻撃属性付加 火攻撃属性付加
ブラウニーストーン 1019 通常攻撃判定が1増加(1) 通常攻撃判定が1増加(1)
星のホムンクルス 9991 防御時に無数の光弾を発射
攻撃時に光弾が出る
破壊確率50%(2)
防御時に光弾を発射
攻撃時に光弾が出る
破壊確率50%(2)
ミスリル 3070 ATK+200(1)
クリティカル率+20
プロテクトブレイク時 敵のGuts減少量+10
なし
水のホムンクルス   攻撃時に無数の氷弾を発射
破壊確率50%(2)
攻撃時に氷弾を発射
破壊確率50%(2)
ルビー   ATK+20(1) なし
レインボーダイヤ   DEF+100(1)
火属性攻撃でダメージの1/20 HP回復(2)
地属性攻撃でダメージの1/20 HP回復(2)
なし