鉱物の魅力に触れてみよう!
前作ではク●の役にも立たなかった錬金鉱物ですが、
今回合成により色々と付加できるようになりました。
貴重な合成素材を鉱物合成に使うメリットが
どれほどのものかは皆様の判断に任せようと思いますが、
とりあえずどんな効果がもたらされるのか
ピックアップしてみたいと思います。
鉱物のみじゃなく、錬金で生成させるもの全て含んでみます。
コストは±0%で作成した場合。この近辺の数字ってことで。
鉱石 | コスト | 追加ファクター | (前作では) |
アースエレメント | 350-361 | 地攻撃属性付加 | 地攻撃属性付加 |
アイアン | ATK+10(1) | なし | |
イーブルストーン | 攻撃時 時々自分に…(2) | 攻撃時 時々自分に…(2) | |
ウォーターエレメント | 333 | 水攻撃属性付加 | 水攻撃属性付加 |
エアーエレメント | 340 | 風攻撃属性付加 | 風攻撃属性付加 |
エメラルド | 200 | INT+50 | なし |
エンジェルストーン | 4798-5252 | 防御時に無数の光弾を発射 | 防御時に光弾を発射 |
オリハルコン | 5928 | ATK+500(1) 行動不能時にGutsで生き残る:成功率50% |
なし |
風のホムンクルス | 1800 | 攻撃時に遠距離衝撃波が出る 破壊確率50%(2) |
攻撃時に遠距離衝撃波が出る 破壊確率50%(2) |
クリスタル | 863 | ATK+50(1) | なし |
サファイア | DEF+10(1) | なし | |
サラマンドラストーン | 攻撃時に無数の火炎弾を発射 | 攻撃時に火炎弾を発射 | |
シェルサファイア | 2415 | 攻撃効果「凍結」 | なし |
シルフストーン | 攻撃時に無数の雷弾を発射 | 攻撃時に雷弾を発射 | |
スタールビー | 2781 | ヒートアップゲージ増加量+2(1) | なし |
ダーククリスタル | INT+500(1) 攻撃効果「混乱」 |
なし | |
ダイヤモンド | 1290 | DEF+50(1) | なし |
ダマスカス | 1411 | ATK+100(1) | なし |
地のホムンクルス | 1274-1365 | 通常攻撃判定が1増加(1) 破壊確率50%(2) |
通常攻撃判定が1増加(1) 破壊確率50%(2) |
ネレイドストーン | 1519 | 攻撃時に無数の氷弾を発射 | 攻撃時に氷弾を発射 |
火のホムンクルス | 2912 | 攻撃時に火炎弾が出る 破壊確率50%(2) |
攻撃時に火炎弾を発射 破壊確率50%(2) |
ファイアエレメント | 368 | 火攻撃属性付加 | 火攻撃属性付加 |
ブラウニーストーン | 1019 | 通常攻撃判定が1増加(1) | 通常攻撃判定が1増加(1) |
星のホムンクルス | 9991 | 防御時に無数の光弾を発射 攻撃時に光弾が出る 破壊確率50%(2) |
防御時に光弾を発射 攻撃時に光弾が出る 破壊確率50%(2) |
ミスリル | 3070 | ATK+200(1) クリティカル率+20 プロテクトブレイク時 敵のGuts減少量+10 |
なし |
水のホムンクルス | 攻撃時に無数の氷弾を発射 破壊確率50%(2) |
攻撃時に氷弾を発射 破壊確率50%(2) |
|
ルビー | ATK+20(1) | なし | |
レインボーダイヤ | DEF+100(1) 火属性攻撃でダメージの1/20 HP回復(2) 地属性攻撃でダメージの1/20 HP回復(2) |
なし |